都道府県の地元情報ブログ

個人的に気になったケンミンショーなどの地元情報(ニッチな?)を都道府県別にカテゴリ分けしてまとめてみたいと思います。

MENU

栃木県のあれこれ

ケンミンショーを見ていても話題に上がる都道府県魅力度ランキング2020発表がブランド総合研究所さんから発表されました。

news.tiiki.jp

栄えある1位は12年連続の北海道です。そして気になったのが、7年連続の最下位だった茨城がついに最下位を脱出しました。そして残念ながら昨年の43位から最下位に転じてしまったのが栃木県でした。

ということで次回は栃木県のあれこれをまとめてみようと思います。きっとケンミンショーでも近々取り上げられるでしょうね。再発見栃木みたいな感じで。。。

まずは栃木県と言えば浮かぶものランキングです。
栃木県と言えば浮かぶものランキングTOP37 - gooランキング
日光東照宮が1位の宇都宮の餃子は3位なのですね。確かに華厳の滝も有名ですね。日光猿軍団日光江戸村那須高原など県北部がランキング上位です。なんと19位につぶやきシローさんのお名前がありますね。意外と食べ物系が少ないイメージです。佐野ラーメンが14位です。こちらはメジャーですよね?まとめた方がよかったらコメントをお待ちしております。

さてまとめ、1点目『大谷資料館』
ここは、採石所跡地なんです。資料館とありますが、広大な採石後の空間を見学することができます。
また、宇都宮市内なので、駅周辺から少し距離はありますが、行きやすいと思います。餃子を食べた後にでも行ってみるといいと思います。夏行くとひんやりしていて、またかなり膨大は空間が広がっているので、別世界に迷い込んだみたいな感覚になりますよ。また、ポイントポイントにライトアップされており、場所によってはとても幻想的な世界が広がっております。

大谷石の採掘の歴史がわかる資料館。展示場には採掘が本格的に始まった江戸中期から昭和34年頃までの手堀り時代の道具や採掘方法、運搬の移り変わりなどの資料を展示してます。
 この資料館の圧巻は地下採掘場跡。そこは2万平方メートルにも及ぶ大空間で、深さは30m、最も深いところでは地下60mもあるという巨大な地下空間で、通常坑内の平均気温は8℃前後。切り出された石は約1000万本で、まさに地下の巨大な建造物といった感じです。このほか、コンサートや演劇、ショー、能楽な どの会場にもよく利用されています。
公益社団法人 栃木県観光物産協会さんのとちぎ旅ネットさんより)

大谷資料館さんのHPwww.oya909.co.jpwww.instagram.com

2点目『ポテト入り焼きそば』
ポテトが入っている焼きそばのようです。
あまり、ジャガイモは入れないので珍しいでよね。ジャガイモでだいぶボリューム感が出ていると思います。イモフライも栃木で有名?でしたでしょうか。その流れもあるんでしょうね。場所は足利市が有名のようです。足利には行ってことあるんですが、ノーマークでした。
お店は髙田焼そば店さん(下記栃ナビHP)

高田やきそば店 - 足利市のやきそば|栃ナビ!
ほくほくのジャガイモとソースは絶対に合いますよね。さらに焼きそばとのコラボです。食べてみたいですね。

3点目『宇都宮焼きそば』
焼きそばがつづきます。

宇都宮焼きそば(うつのみややきそば)とは、栃木県宇都宮市を中心に、約50店で提供されているご当地グルメの焼きそばである。麺は太麺を使い、ソースで味付けする。
子供たちがおやつとして駄菓子屋に集まって食べていたものであり、大人からも愛されている。宇都宮に焼きそば店が多数立地するのは、焼きそば店が鉄板1枚あれば開業できたこと、ソースを製造する会社が市内に多くあったことに加え、料理の持ち帰り文化があったことが理由ではないかと市内の製麺業者が指摘している(Wikiより)

駄菓子屋でもんじゃではなく、焼きそばだったことや手軽に開業できることが広がった理由なんですね。何度か宇都宮にはいったことがありましたが、餃子しか食べてませんでした。
次回はぜひ焼きそばも食べたいと思います。
宇都宮焼きそばといえばここ的なお店は石田屋さんみたいです。
お店のHPは見当たりませんでした。(下記栃ナビHP)

石田屋 やきそば店 - 宇都宮市のやきそば・テイクアウト|栃ナビ!
野菜、ハム、玉子、豚肉が入り目玉焼きがのっており、昔ながらの焼きそばとのことです。食べてみたいですね。

www.instagram.com

4点目『スープ入り焼きそば』
ななんと焼きそばがスープの中にっ!!って感じで紹介されてたと思います。那須塩原ご当地グルメです。うー那須にも行ったことがありますが、ノーマークでした。
焼きそばを醤油ベースのスープに入れた一品とのことです。
ふと思ったのですが、千葉県船橋市ゆるキャラであるふなっしーの好きな食べ物ってソースラーメンじゃなかったでしたっけ?似ているものなのでしょうか?どちらも食べたことがないので、食べ比べたいですね。

お店は釜彦さん
HPは見当たりませんでした。(下記HPは塩原温泉旅館協同組合さんのHPより)

塩原温泉郷公式ページ(塩原温泉旅館組合/塩原温泉観光協会)・栃木県・那須塩原市

www.instagram.com

 

都道府県魅力度ランキング最下位ではございましたが、栃木県もいろいなグルメやスポットがあります。もちろんここに書いていないグルメやスポットもたくさんあると思います。今回、皆さんも栃木県を訪れるきっかけに少しでもなればと思って記事を書きました。
それでは、記事を読んでいただきありがとうございます。また、訪問いただけると幸いです。