都道府県の地元情報ブログ

個人的に気になったケンミンショーなどの地元情報(ニッチな?)を都道府県別にカテゴリ分けしてまとめてみたいと思います。

MENU

群馬県のあれこれ その1

先日のマツコの知らない世界で高崎パスタをやっていました。
そういえば以前、ケンミンショーでも取り上げられていた、シャンゴさんに行ってみたいなと思っていて、ブログに絶対に書こう思っていたので、いい機会なので今回は群馬をまとめてみようと思います。

まずは群馬県と言えば浮かぶものランキングです。

ranking.goo.ne.jp

温泉や赤城山下仁田ねぎ、群馬サファリパークなどが上位に入っていますね。
茨城県ではケーズデンキさんがありましたが、群馬県ヤマダ電機さんが入っています。また、37位ですがビックカメラさんも入っていました。家電屋さんが軒を連ねている感じなのですかね。
ランキングにソースかつ丼入ってますね。

それではニッチな情報のまとめに入っていこうと思います。

さてまとめ、1点目『シャンゴ風スパゲッティ』
以前のケンミンショーの放送でやっていて、また、先日のマツコの知らない世界で、第一世代とされているパスタ屋さんになります。
甘めのミートソースにカツがドーンと乗っていて、かつパスタの量も多めと見た目にインパクトがある感じです。群馬県民の人はみんな食べたことがあるくらいの勢いみたいです。

県内に8店舗(2020/12現在内一店舗は店舗改装のため休業中)あり、食べられるチャンスは多い?かもしれません。
お店のHPはこちらhttps://shango.co.jp/

www.instagram.com


2点目『焼きまんじゅう
ケンミンショーで群馬といえば焼きまんじゅうというくらい繰り返されている気がします。茶色くインパクトがあり焼いた焦げ目もおいしそうな見栄えのおまんじゅうです。
他の温泉まんじゅうなどと違い中に何も入っていないのがスタンダードのようです。
しかし、最近ではなのかあんこが入っているものも紹介されていました。

蒸して作ったまんじゅうを竹串に刺し、黒砂糖や水飴で甘くした濃厚な味噌ダレを裏表に塗って火に掛け、焦げ目を付けたもので、軽食として好まれる。
まんじゅうは、餡子を入れないもの(素まんじゅう。中国でいうマントウの類)が普通に用いられるが、一部にこしあん入りもある。
焼きたての温かいうちは軟らかいため食べやすいが、冷めると水分が抜けてしまい、噛みちぎれないほど固くなる。このため、焼きたてで冷め切っていないものが珍重され、お土産用等も、焼く前のモノに別にパッケージしたタレを添えて、自宅で焼く事を前提とした形で販売している。
wikiより)

県内に複数のお店があるようです。
こちらで紹介するのは原嶋屋総本家さん
お店のHPが見当たらないので、GoogleMapより

www.google.com

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

@odekakedaisuki_007がシェアした投稿

www.instagram.com


3点目『生ロールケーキ』
和菓子屋さんが作っているロールケーキです。
程よい甘さのようで、甘いものが苦手の方でもいけるみたいです。
ロールケーキの研究をされて作っておられるようで、思いがおこもった感じがHPからも伝わってきます。
さらに、群馬のゆるキャラであるぐんまちゃんのロールケーキもあるようです。見た目がかわいいです。お土産に最適?かもしれません。
また、和菓子もおいそうなのがそろっているみたいなので、一度うかがっていろいろいただきたいです。

お店は福嶋屋さん
HPはこちらhttp://www.e-fukushimaya.com/namaroll.html

ぐんまちゃん生ロールケーキ

e-fuku.shop-pro.jp

www.instagram.com


4点目『群馬とんこつラーメン』
都道府県いろいろなラーメンがありますね。ラーメンを紹介しない県はないかもしれません。群馬を調べているとラーメンが結構出てきます。もしかしてラーメンが人気の県なのかもしれません。
その中で一番最初に出てくるのが、群馬とんこつラーメンでした。
今回はその中でもだるま大使さんのラーメンに注目しました。
ケンミンショーでも博多とんこつラーメンと比べて、スープの濃さがダントツのようです。濃いってことは、もしかすると好き嫌いが分かれるかもしれませんが、まずは食してみたいですね。どうも、群馬とんこつらーめんはスープが濃いのが特徴といってもいいのかもしれませんね。

お店はだるま大使さん
HPはこちらだるま大使 ● 公式ホームページ

www.instagram.com

 

5点目『濃厚ウニボナーラ 極』
番外編ではありませんが、マツコの知らない世界で気になったパスタです。
その組み合わせはおいしいでしょう。ってみてておもいました。
ただ、おみせのHPを見ているのですが、普段は居酒屋さんらしく、もしかするとランチタイムのみの提供かもしれません。お店のHPではウニボナーラパスタとなっております。

お店は高崎カメレオンさん
HPはこちら窯焼きdining 高崎 カメレオン

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

Ken.A(@ken_00247872)がシェアした投稿

www.instagram.com

 

今回はここまでとします。
調べるとらーめんが結構あるようで、こちらはページを分けて次回まとめたいと思います。
記事を読んでいただきありがとうございます。また、訪問いただけると幸いです。