都道府県の地元情報ブログ

個人的に気になったケンミンショーなどの地元情報(ニッチな?)を都道府県別にカテゴリ分けしてまとめてみたいと思います。

MENU

岩手県のあれこれ

初めての記事を書こうと思ったときに、バラバラ情報を書こうとも思ったのですが、
(実際に書いてましたが。。。その記事はそのうちアップしなおします。)
まずは都道府県別に情報をまとまった記事を書こうと思います。
今後追加される情報は個別に県をカテゴリにして追加していく予定です。

さて、初回はどこを調べなおしてまとめるかと考えてみました。
北から北海道、あいうえお順だと愛知県どちらも様々な情報があふれており、
このブログで最初に行うよりも他のサイトさんをみていただいた方がよっぽど見やすく情報がまとまっている気がしました。
(もちろん、扱わないわけではありませんよ。他のサイトさんにまとめがあまりない方がよいと思ったのです。)

そこで、旅行おすすめランキングなども見てみました。
【 国内編 】地球の歩き方「2020年はココに行きたい! 人気旅行先ランキング」 TOP20 | 地球の歩き方 ニュース&レポート

実は冬によくスキーで宮城県山形県まではいくのですがそこから一歩先までは行ったことがありませんでした。もう少し北上すれば秋田県岩手県なのですが、冬の時期はなかなかそこまでは。。。ただ、夏に旅行に行くなら、北上しながら東北各県を回ってみたいなと思ってます。
そこでなんとなく「コロナゼロ」などの記憶もあり、岩手県を調べてみようと思いました。

ということで、初回は『岩手県』のローカル、B級な情報を調べてまとめてみようと思います。(追記:書いていたのですがほぼ食べ物の情報になってしまいました。ラーメン多めです。)

岩手県のメジャー情報も貼っておきます
岩手の観光スポットランキングTOP10 - じゃらんnet


前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。
岩手県でケンミンショーを調べてみるとらーめんの情報がすぐに見つかりました。
ちなみに、放送当時、「中華麺の消費量全国1位」だったそうです。
そういえば、冷麺やわんこそばもありますよね。

まず、1点目は『キムチ納豆ラーメン』
本日本店を閉店して店舗を絞って生き残りを図るとのニュースがありました。頑張ってほしいですよね。
さて、キムチ納豆ラーメンですが、味噌スープがベースのようで、そこに野菜、そして生卵が入っているみたいです。納豆がどんなアクセントになっているか気になりますねー。
ぜひ食べてみたい一品です。
www.instagram.com

 

2点目『磯ラーメン』
陸前高田市で調査して得た情報のようです。
お店はきりきり善兵衛さんです。
海藻たっぷりのラーメンですね。ベースは塩なのかな?
きりきり善兵衛のHPによると
「魚介や海藻をふんだんに盛り込んでおり、深い磯の香りのスープが食欲をそそる一杯」とのことでおいしそうですね。
www.instagram.com

 

3点目『釜石ラーメン』
地元民のソウルフード的なものらしいです。
昭和に製鉄所で働く人のためにすぐに提供できるメニューとして考案されたものらしい。昔ながらの中華そば的な感じですかね。一度食してみたいですね。
お店は新華園本店さん
カップめんもあったようです。
www.instagram.com

 

4点目『満州にらラーメン』
花巻市にて調査したようです。
スープにニラがたっぷりと入っています。マイルドな中にピリッとした辛みがあるそうです。癖になりそうな味ですかね。
お店はさかえや本店さん
通販もあるようですよ。
www.instagram.com

 

5点目『焼きカゼ』
ウニを焼いたもので三陸で作られる珍味らしいです。
お店かくりき商店さん
また、地元のスーパーなどでも冷凍された状態で売っているようです。通販もあるようですよ。
焼きウニの画像はかくりき商店さんのHPより確認いただけます。
有限会社かくりき商店
あとなんかどこかで見たことがあるウニの瓶詰もあります。
ケンミンショーでみたのかな?覚えてません。。。
www.instagram.com


6点目『じゃじゃ麺
お店は白龍さん
ジャージャー麺をヒントに考案されたようです。
残り少なくなると玉子を入れてチータンタンという玉子スープにして食べるみたいです。スープがすごく気になるのですが、私だけでしょうか。。。
www.instagram.com


6点目『盛岡冷麺
お店は焼肉・冷麺ヤマトさん
焼肉のシメかと思いつつも、焼肉と一緒に頼むのが定番で冷麺だけを食べにいく感じらしいです。また、スープには牛肉の様々部位をつかった牛肉ベースです。
めんはでん粉がベースなんですね。また、昔はそば粉だったみたいですが、今の素材になって広く広まったとの情報も。地元スーパーでは盛岡冷麺が多く売られているみたいで、昼間に盛岡冷麺をたべたりしているようです。
通販もやっているみたいです。
焼肉・冷麺ヤマト オンラインショップ

余談ですがインスタを探していたら結構外国人の方の投稿が多かったです。
焼肉・冷麺ヤマトさんは外国でも有名なのかもしれません。
www.instagram.com

だいぶ長くなってきましたので、いったんここまでにしたいと思います。また、いつか岩手県の続きをまとめたいと思います。

それでは、記事を読んでいただきありがとうございます。また、訪問いただけると幸いです。